ママが必ず使ってる手口拭き。一周回って使い方見直そう?

こんにちは!!

現在育児真っ最中ですが、ママが必ず持ち歩いているアイテムといえば・・・

手口拭きのウェットティッシュですよね。

外出時はもちろん

家でもめちゃくちゃ使う!!ママ友のおうちに行っても必ずシルコットが出てくる♪

なんといっても『片手でポーン、すぐキレイ♪』ですからね。

もう手口拭きがないとご飯にできないくらい必須アイテムなんですけど、

私、最近家の中ではウェットティッシュを使うのをやめて、昔ながらのふきんにしました!!

使ってみた結果、超おすすめです!!!!

下の方で決定的理由になったコスパ比較をしていますので節約したい皆さんはぜひ見てみてくださいね♪

だって、ウェットティッシュって1回の食事でめちゃめちゃ使いません??

水分はあまり吸えないし、一回使ったらくちゃくちゃってなって使いづらいし薄っぺらいし・・・

私、気になって気になって💦

便利なんだけど、ぶっちゃけご飯の時ってウェットティッシュで対応しきれていますか?

使いすぎー!!とか、結構な量こぼれたものにバシバシ使う家族についついイラだっていました。

そこで洗濯が面倒と思い避けていたふきんに戻してみたんです。

そうしたら超快適!!

・水分も吸う

・使える面が大きい

・厚みがあってふきやすい

・肌に優しい

・水分多めにすれば手や顔の汚れが落ちやすい

・ごみが減る

・使い捨てじゃないからコスパ最高

・ぬるま湯で絞れば子供も気持ちよくて嫌がらない

もちろん面倒くさがりなので都度都度洗いません!!

雑菌も気になるので朝昼晩と使いまわしもしません!!

安いモノを多めに買っておいて、1回使ったら洗濯機を回すまではバケツに水を張ってポーイと投げ込んでおきます。

とくに洗剤も入れずに手洗いや染み抜きもせず

シミがつくのはもちろんなので色柄モノをチョイス!!

安いので汚れが目立つようになったらお掃除用にして新しいものに交換します。

ここで本当にコスパがよいのか
ウェットティッシュと比較してみます!!

値段は様々なので100円ショップの商品で比べてみましょう♪

今日セリアで見つけたのは

手口拭きウェット
・ウェットティッシュ 30枚入×2パック 110円


 1枚当たり 約1.83円

 ☆1回の食事で2枚使用、1日6枚消費

  →1か月で180円(1回あたり5枚なら1か月で823円)
ふきん
・ふきん       3枚入      110円

 1枚当たり36.6円

 ☆1回の食事で1枚使用、1日3枚で1か月で買い替えるとすると

  →1か月で110円

1か月あたりを比べると一目瞭然!!!びっくりします・・・

ちなみにウェットティッシュを節約して1回1枚にしても月164円なのでふきんには勝てません・・・

それにふきんは手口拭きの役目を終えてもお掃除用でまた使えます。

もちろん、外出時はウェットティッシュを持っていくし、

来客の際は太っ腹になってウェットティッシュを提供します(笑)

不便や手間はストレスなので負担に感じない程度の節約を心がけています。

もしも結構な枚数を使っているよって言う方はふきんに変えるだけで

月500円以上は節約できそうですね♪スタバ1回分・・・と考えるとでかい!!

ぜひぜひ試してみてください♪

最後までお読みいただきありがとうございました☺

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

16歳年上の旦那さんと2人の子どもを持つフツーのフツーの主婦の低収入なりの毎日。こんなもんでいいのか〜って安心するはず⁉

コメント

コメントする

目次