若く見られる秘訣はヘアケアにあり!!スキンケアだけでは足りない見落としがちなきれいな髪の毛を保つこと。



こんにちは!





最近シャンプーが無くなるたびに口コミを調べては試し、推しがなかなか決まりません。

振り返ってみると、若い時は”サラサラ”という謳い文句と香りに惹かれていましたが

30過ぎてからは”しっとりまとまる”、”つや”、”頭皮ケア”などのキーワードで探しています。

そう。年を重ねると髪質がどんどん老けていく・・・

そしてそれは清潔感と見た目年齢に直結するのです。

顔はきれいにしてお洋服もおしゃれなのに、髪の毛で「あ~そこそこの歳なのかな?」って思うことありませんか?

もしくはレジで並んでいて前の人が髪の毛からして「雑そう~、ちょっと汚らしいな~」なんて思って

ふと顔を見たら意外とかわいくて若かったとか・・・

私は失礼ながらこんな経験が多々あります。

ちょっと潔癖もあるので髪の毛わしゃわしゃして清潔感のない人を人込みでみつけたら

なるべく当たらないようにしてしまったり💦

自分も年を重ねてから思うことは

「髪の毛のケアって本当に手間がかかるし、継続が難しい」ということ。

だから、めるるの髪の毛なんてどれだけの努力で保っているんだろうと尊敬します!!

若さとメンテナンスにかけるお金も多少なりともあるだろうけどきっととても頑張っているんでしょうね✨

ではそもそも髪が老けていくのはなぜなのか?

なぜ髪質が変化するのか?

【妊娠や出産による影響】

これは定番ですね。

私も実感していますが出産を機に髪が信じられないほど抜けたりつやがなくなりパサつくようになるなど、

急激に髪の悩みが増えることがあります。

これは急激な女性ホルモンの変化に伴って起こる一時的な症状で、だいたいが時間とともにおさまります。

【加齢による変化】

私も同様、30代くらいから髪のパサつきやうねりを実感する人が多いです。

昔にやった髪型が似合っていたからまた同じようにしようと思っても、昔のように収まらずになんか違う。

なんてことも起こってくるかもしれません。

髪質が変化する原因

【女性ホルモン「エストロゲン」の低下(パサつき)】

女性ホルモンには『エストロゲン』と『プロゲステロン』があり、

このうち抜け毛の量を減らしたり、髪にハリやコシをもたらしてくれるのがエストロゲン

エストロゲンは30半ばをすぎると分泌量が減り始めます。

その為、キューティクルが衰え栄養を留めておくことができずパサつきが出てしまいます。

キューティクルが衰える(うねり)

説明したとおりエストロゲン低下によりキューティクルが衰えます。

そのキューティクルがはがれたところだけに湿気が吸収され膨張し、

膨らんだところとそうでないところができる為に髪がうねってしまいます。

また髪のうねりの原因は、加齢によってたるんだ頭皮が影響しているとも考えられ、

たるみにより毛穴の形が曲がって、生えてくる毛がうねることもあるようです。

【頭皮ケア】

良く洗えていなかったり、すすぎ残しで皮脂が詰まったりすることが良くないことはよく知られていますが、

逆に洗いすぎも良くありません。洗いすぎることは髪の毛自体のダメージだけでなく頭皮を守っている

バリア機能を果たす分の皮脂まで落としてしまい、乾燥したり、逆に皮脂の過剰分泌につながり毛穴詰まり

臭いの原因にもなります。

髪質変化の解決策

【シャンプーを変える】

☆避けるべきシャンプー☆ 

 ◎石油系シャンプー

洗浄力や脱脂力が強い成分で泡立ちがよく皮脂をさっぱり落とせるうえに安価なため、

市販のシャンプーの多くに使われている→乾燥、洗いすぎの原因になる

◎防腐剤が使われているもの

パラベン、安息香酸、サリチル酸、ソルビン酸、エタノールなど→頭皮に必要な常在菌まで除去してしまう可能性があり、敏感肌の方は刺激を感じることがある

☆選ぶべきシャンプー☆

◎アミノ酸系(弱酸性)シャンプー

洗浄成分が強い一般の弱アルカリ性のシャンプーに対して、アミノ酸シャンプーは弱酸性。

本来肌は弱酸性のため
頭皮に優しく、髪にとってもダメージになりにくいのがアミノ酸系シャンプーです。

【正しい洗い方】

ついつい時間もないのでガシガシ洗いがちですか、ダメージな上に思ったよりも洗い切れていない可能性が高いです。

正しい洗い方は👇

ブラッシング→ぬるま湯で予洗い→泡立てたシャンプーで頭皮を揉むように洗う→しっかりすすぐ→しっかり乾かす

ブラッシングで髪に絡まったほこりや頭皮の汚れを浮き上がらせ、頭皮の汚れを緩め落ちやすくするために効果的です。洗顔と同じく泡立てた泡で頭皮に優しく、毛先の汚れは整髪料を使用していなければ予洗いで十分に落ちているので毛先までごしごし洗う必要はありません。

すすぎ残しがあると、肌への刺激や乾燥、かゆみの原因になるので時間をかけてしっかり流しましょう。

美容院を思い出していただけると、すすぎがとても丁寧なのがイメージできると思います。

しっかりタオルドライしたら、髪は濡れている状態だとダメージを受けやすく雑菌が繁殖しやすい状態なので

ドライヤーでしっかり乾かしましょう。

【ホルモンバランスを整える】

先にお伝えしたように、髪に大きく影響しているのはホルモンです。内側からのケアはとても大事なのです。

ホルモンを整える為に、とても基本的なことですが生活を整えましょう。

バランス良く食べてしっかり寝る。

ダイエットで脂質を避けていたらお肌や髪がカサカサになるというのはよくある話です。

食事で体が作られているので、栄養まで細かく考えることは大変ですが、まずは偏らずに食べること。

大まかに野菜、肉、海藻類などざっくりと分類して考えると気楽ですよ♪

そしてしっかり寝る!!睡眠を正しくとらないと本当に体の不調が明らかです。調子いいと気づかないけど、

不調が出ててようやく「そういえば最近夜更かししてるな~」なんて気づくものです。

時間の確保はなかなか難しい事ですが、自分を労り調子が良くなれば日中のモチベーションやパフォーマンスも上がるので、良い循環になれば生活リズムが整うはずです。

【食事を見直す】

加齢によるホルモン減少を止めることはできないけれど、少しでもその働きを助ける為に、

女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをすると言われているのが「大豆イソフラボン」。

スキンケア用品の商品名になっていたりするのでご存知の方多いですよね♪

大豆イソフラボンは髪やお肌を艶やかに保つことに一役買ってくれます!!

知ってはいるけど、実際に積極的に取り入れられていない方が多いのではないでしょうか?

その名の通り、大豆製品に含まれています。大豆を使った食品はにとても多いので、意識すれば容易に摂取できます。

豆腐、豆乳、味噌、きな粉、油揚げ・・・安価で続けやすいものが多いです。

豆腐なんて醤油さえあれば食べられるし、豆乳もいつものラテの牛乳の代わりに使えます♪

コンビニでもいろんな味の豆乳飲料が手に入りますよね(砂糖も入っているので摂りすぎ注意)。

自分に合った方法で、少しづつ生活に取り入れていきましょう♪

※偏って大量に摂取することによるアレルギーにはご注意ください。

自分にできることから改善していって、若々しい髪でいたいですね♡

尊敬する美容家の神崎恵さんパドルブラシでケアしていたら産後の抜け毛や白髪に悩まなかったという記事を読んで、マネしてAVEDAのパドルブラシを購入して使っていました♪

とげとげの土台が空洞になっていてペコペコへこむので、いろんな方向にギュッとブラッシングすると

マッサージ効果があり気持ちが良いです♪

元々の体質かもしれませんが二度の出産を経験しましたが、抜け毛は気にならず、白髪も年相応かなという感じでした。頭皮のマッサージで血流を良くすることも大事なようです(^^)/

パドルブラシは気持ちが良いので今でも愛用しています♪

気になる方はチェックしてみてください☆彡

私は正規店で購入して少々お高かったのですが、Amazonでは並行輸入品で2000円程度のものもありました。

https://amzn.to/4c2F9FD

そしてやはり最強はお金をかけたケア。

昔、美容師のお友達にこまめにトリートメントをしてもらっていたら、扱いやすいうえに職場の女性陣にもよく褒められました。今ではそんなに時間もお金もない!!独身実家住まいの方は自分に使えるうちにお金も時間も自分に使ってあげてくださいね!!(笑)

最後はなんのこっちゃという感じになりましたが、

お付き合いいただきありがとうございました☺



⇣ ⇣ ごあいさつ ⇣ ⇣

最後までお読みいただきありがとうございます☺

ごく普通の二児のワーママ『ただのこっこ』です。

何か調べると芋づる式に関連記事なんかを見て気づけばこんな時間!!

そんな散らばった情報をぎゅっとひとつにしてサクッと読めたらいいなあ~と思い

ぎゅっとれんどを始めました♪

気に入っていただけましたら嬉しいです☺

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

16歳年上の旦那さんと2人の子どもを持つフツーのフツーの主婦の低収入なりの毎日。こんなもんでいいのか〜って安心するはず⁉

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次