大谷翔平の絵本てどんな本??気になる内容や発売日をまとめ


メジャーリーグ ドジャースで活躍中の大谷翔平の絵本の発売が世界文化社から

とりごえこうじさんの文章とイラストレーター、山田花菜さんの挿絵で

3月20日の開幕戦に合わせて発売されることが決まり、話題になっていますね♪

大谷選手の半生を描いたもので、ご本人の特別協力のもと、代理人を通して直筆で書いたそうです。

さてどのような絵本になっているのでしょうか?

目次

大谷翔平選手 絵本のタイトルは?

気になるタイトルは

『野球しようぜ!大谷翔平物語』

あれ?どこかで聞いたことがありますね?

「野球しようぜ」は大谷選手が日本全国の小学校にグローブを送った際に添えた言葉です。

担当者がタイトルを考えているときに、ちょうどこのグローブのニュースが話題になっていたことから

このタイトルが決まったそうです。

製作期間が約半年、さらにグローブを贈ったニュースが話題になった時期が2023年11月上旬ということを考えると

去年、2023年の春頃。1年経ってようやく発売を迎えるわけですね♪

ちなみに、題字の「野球しようぜ!」の部分は大谷選手が直筆したものだそうです‼

対象年齢は?

『野球しようぜ!大谷翔平物語』は小学校高学年~中学生を対象に作られている本です。

簡単な漢字とそこにふりがなもふってあるので、興味があれば読み書きができる年であれば読めそうですね!

ほんのページ数が32ページということで、少し長めですが下の画像のからもわかるようにイラスト部分が大きいので

そこまで長いという感じはしなそうな印象です。

見どころは?

見どころは、大谷選手協力のもと描かれた題材である「半生」にも注目ですが、

後半には大谷選手の手形と、「もっとしりたい!大谷翔平しんぶん」というコーナーがあり、

「試合に負けて悔しいときはどうしていますか?」「強い体の秘密は?」などの10問の質問に大谷自身が

丁寧に回答しているとのこと。

大谷選手は、野球の技術だけでなく人としてもとても素晴らしいのでそんな人が考えていることや、

経験してきたことにはとても興味がわきますね。

発売日、値段は?

発売日・・・2024年3月20日(水)

価 格・・・1760円 ※一部は日本赤十字社へ寄付

出版社・・・世界文化社

どこで買える?

[Amazon] 

単行本 1760円 (2024年3月25日時点) ・・・在庫あり、早速ベストセラーになっていました!!

Kindle版 1479円 (2024年3月25日時点)・・・少し値引きが入っていました

[楽天ブックス]

単行本 1760円(2024年3月25日時点)・・・入荷予約にて4月上旬発送予定

値段や使い勝手次第ですが、子供が読むことや手形の大きさを体感するには、ぜひ現物が欲しいところですね♪

まとめ

ここまで絵本の概要をまとめてみましたが、大谷選手のような人としても目標となるような人物の人生を

絵本という子供が受け入れやすい形でみることができ、子供たちへのメッセージも含まれているということで、

野球をしている子供にはそのまま目標や参考になるし、そうでない子供にも「大谷翔平みたいな子に育てたい!!」

なんて思う人は自分も含め多いと思うので、親としてはぜひ子供に読ませたい本ですね✨

絵本としては少々値段が高い気もしますが、寄付にも使われるということで納得です!

お子さんと一緒に店頭に買いに行くのも楽しいですが、早く確実に手に入れたい方はAmazonで予約をおすすめします☺


⇣ ⇣ ごあいさつ ⇣ ⇣

最後までお読みいただきありがとうございます☺

ごく普通の二児のワーママ『ただのこっこ』です。

何か調べると芋づる式に関連記事なんかを見て気づけばこんな時間!!

そんな散らばった情報をぎゅっとひとつにしてサクッと読めたらいいなあ~と思い

ぎゅっとれんどを始めました♪

気に入っていただけましたら嬉しいです☺

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

16歳年上の旦那さんと2人の子どもを持つフツーのフツーの主婦の低収入なりの毎日。こんなもんでいいのか〜って安心するはず⁉

コメント

コメントする

目次