大谷翔平通訳の水原一平氏 ドジャース解雇 大谷選手の今後は?

メジャーリーグ ドジャースで活躍している大谷翔平選手の通訳である水原一平さんが違法賭博により、球団から解雇されました。

『ドジャース解雇』

大谷翔平選手の通訳 水原一平氏 

目次

解雇の概要

①違法賭博にかかわる人物調査により大谷翔平選手の名前が浮上

②ロサンゼルス・タイムズが大谷選手へ問い合わせ、大谷翔平選手の代理人弁護士が水原氏の行動を調べる

③水原氏により、大谷選手が多額の窃盗被害にあっていることわかり告発

(大谷選手の銀行口座から少なくとも450万ドル(約6億8千万円)が違法賭博の関連口座に送金されていた)

④ドジャースが水原氏を解雇

(正式に契約解除)

お調べさん

※この賭博とは
 ブックメーカーという賭博のこと。

ナゼオ

ブックメーカーって何?

お調べさん

ブックメーカーとは
主にスポーツの試合を中心として賭けを請け負う企業のこと。
合法に賭けを請負い、実店舗での賭けやネット上でオンラインでの賭けでサービスを提供しているの。
日本で言う競馬や競艇と近いギャンブルよ。
ー基本の賭け方ー
【予めブックメーカーに入金→入金した金額を各試合にベット】

ナゼオ

なぜ今回は違法になってしまったの?

お調べさん

ブックメーカー賭博自体は合法なの。
ただ
けれど現在アメリカで50ある州のうち、30の州では合法。
20の州では違法となっているわ。
今回水原選手所属のドジャーズ、ひとつ前のエンゼルスは違法とされているカルフォルニア州だったの。
ちなみに、水原氏は違法であることをを知らなかったと言っているわ。

MLBの規約

野球以外のスポーツの賭博 → 〇

野球への賭博       → ✖

水原氏のコメント

・賭博の事実を認めている

・自身をギャンブル依存と言っている

・当初、大谷翔平選手に「2度としないなら助けられる」と言われ数か月にわたりと賭博による借金を肩代わりしてもらった」答えていたが

 →その後、大谷翔平選手は違法賭博について知らなかったと一転。

・賭博が違法とは知らなかった

・野球には賭けていないと主張

ナゼオ

水原さんは逮捕されてしまうの?

お調べさん

現時点では推定無実だけど、
違法賭博以外に、大谷選手の資金を”窃盗”という罪も
問われる可能性があるみたい。

ナゼオ

資金の出どころも重要なポイントになるんだね!!

大谷選手の現在の状況

大谷選手には現在解雇などの情報は出ていません。

水原氏が勝手にやったことであれば問題はないと思われますが、

違法賭博への送金と知った上で肩代わりの事実があれば、今後影響が出る可能性もあります。

水原一平さんは公私ともに大谷翔平選手を支えていたので、その水原氏に裏切られた、その存在を失うということで

メンタル面でも大きな影響があると考えられます。

今は奥様という支えもあるので、大谷さんの今後のパフォーマンスに影響が出ないことを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました☺

⇣ ⇣ ごあいさつ ⇣ ⇣

最後までお読みいただきありがとうございます☺

ごく普通の二児のワーママ『ただのこっこ』です。

何か調べると芋づる式に関連記事なんかを見て気づけばこんな時間!!

そんな散らばった情報をぎゅっとひとつにしてサクッと読めたらいいなあ~と思い

ぎゅっとれんどを始めました♪

気に入っていただけましたら嬉しいです☺

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

16歳年上の旦那さんと2人の子どもを持つフツーのフツーの主婦の低収入なりの毎日。こんなもんでいいのか〜って安心するはず⁉

コメント

コメントする

目次