水原一平さんの人柄と愛される理由

メジャーリーガー大谷翔平選手の通訳であり公私ともに活躍を支え続けている

水原一平さん。

水原さんが海外でもみんなに愛されている理由や、通訳として優れているのかをまとめました。

目次

水原一平さん プロフィール

・1984/12/31(39歳)

・身長 186cm

・北海道苫小牧市出身

・6歳~アメリカ移住

 (父がロサンゼルスで板前を始めたため)

・既婚(2018年 一般女性と結婚)

・カルフォルニア大学リバーサイド校 卒

 (カルフォルニア大学10校の中で中堅の難易度)

通訳としての経歴

2012年2月 岡島秀樹の専属通訳としてニューヨーク・ヤンキース 採

岡島が仮契約中にフィジカルチェックをパスできず契約解除となり、水原の契約も解除

同年 帰国し北海道日本ハムファイターズの球団通訳

所属する外国人選手の通訳や生活のサポートを務め、選手家族への配慮もしていた

日本人選手からも「一平ちゃん」の愛称で親しまれており、マスメディアによる外国人選手の取材にも協力的で、記者からも好評だったそうです。

2017年日本ハム所属だった大谷翔平のロサンゼルス・エンゼルスへ移籍に伴い、専属通訳として水原もエンゼルスに所属(特殊な大谷のスケジュールに合わせて、キャッチボール相手なども務める)

水原一平さんの人柄

水原さんと面識のあるAKI猪瀬さんは「おおらかでほんわかした方」とおっしゃっていました。

日本で通訳をしている際の外国人選手の家族への配慮や、大家に選手のメジャー移籍後に大谷選手が孤立しないように他選手と共通のスマホゲームを教えて仲間に入れるようにするなど、周りをよく見ていて気づかいのできる、頼れる方なんだということがわかります。

仕事も面でも、通訳以外に買い物や送迎の運転手など公私ともに大谷選手をサポートし、真面目で献身的なところも見て取れます。

通訳の技術

水原さんの通訳は、選手の言葉をそのまま訳すのではなく、表情から本音をくみ取ったり、うまく言葉が見つからないときに適切な言葉を見つけて訳してくれる、また選ぶ言葉がウィットに富んでいて、周りの笑いを誘い場を和ませる場面がたくさんあります。

英語ができるだけでなく、選手を理解し、よく観察している証拠ですね。

水原一平さんの給料は?

水原さんのドジャースでの給料は50万~60万、日本円で8000万円ほどだそうです。

まとめ

いつも大谷選手の陰で献身的に支えている水原さん。

常に、選手を観察して尽くす姿や大谷選手から新婚旅行をプレゼントされるなど、選手が感謝・信頼していることがわかります。大谷選手が水原氏を専属として一緒にMLBに行く相手に選んだ理由がわかりますね。

大谷選手が安心して野球に打ち込めるのは水原さんの日頃の支えがあってこそ!

現在は賭博問題で球団を解雇されてしまいましたが、いつかまた復帰してその能力で選手たちの支えになってほしいと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました☺

⇣ ⇣ ごあいさつ ⇣ ⇣

最後までお読みいただきありがとうございます☺

ごく普通の二児のワーママ『ただのこっこ』です。

何か調べると芋づる式に関連記事なんかを見て気づけばこんな時間!!

そんな散らばった情報をぎゅっとひとつにしてサクッと読めたらいいなあ~と思い

ぎゅっとれんどを始めました♪

気に入っていただけましたら嬉しいです☺

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

16歳年上の旦那さんと2人の子どもを持つフツーのフツーの主婦の低収入なりの毎日。こんなもんでいいのか〜って安心するはず⁉

コメント

コメントする

目次